富士川町にある富士川町立鰍沢中学校とは?概要と特徴をご紹介
新しい住まいをお探しで、富士川町が候補の1つに入っている方もいるのではないでしょうか。
また、引っ越し後に中学入学または転入する予定のあるお子さんがいれば、中学校の情報も気になるかと思います。
そこで今回は、富士川町にある富士川町立鰍沢中学校について、概要と特徴をご紹介します。
富士川町にある富士川町立鰍沢中学校の概要
鰍沢中学校は「かじかざわちゅうがっこう」と読みます。
教育目標は「ふるさと鰍沢を愛し、活力にあふれ、人間性豊かな生徒の育成」です。
鰍中あいうえおと称された「挨拶・命・運動・笑顔・思いやり」を大切に学校生活を送ります。
そんな富士川町立鰍沢中学校の沿革は、昭和22年4月21日に創立し、昭和24年11月21日には新築の中学校として独立します。
平成9年6月20日には、創立五十周年記念式典挙行とともに、グランドピアノ寄贈がおこなわれました。
生徒数は令和2年時点で73名です。
●所在地:山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢1187-2
●アクセス方法:JR東海身延線「鰍沢口」駅より徒歩26分
▼この記事も読まれています
戸建てに表札を出さないメリットとデメリットとは?おすすめの付け方もご紹介
富士川町にある富士川町立鰍沢中学校の特徴
富士川町立鰍沢中学校には、いじめ防止基本方針があります。
その内容は、いじめの禁止・学校および職員の責務・対策の基本事項・生徒指導会議・重大事態への対処などです。
詳しくは、中学校のホームページから確認が可能です。
また、学校では部活動を積極的におこなう生徒もたくさんいます。
スポーツや文化活動に親しみ、生涯にわたり豊かな生活を送るための資質や能力を育てる目的があります。
入部は希望性のため、強制ではありません。
各学年とも入部届は年度更新となり、4月に提出をすると正式に参加できます。
生徒の健康を留意して、学期中は週あたり2日以上の休養日を設けています。
また、校内研究では「生き生きと意欲的に学び合う生徒の育成」を主題とし、活動をおこなっているのが特徴的です。
各教科等の特質や学習経過を踏まえて、教材や教具、学習ツールの1つとしてICTを積極的に活用します。
研究授業の日程は、あらかじめ1年分の予定が出ているため、ホームページで確認が可能です。
▼この記事も読まれています
山梨県南アルプス市にある「法源寺」の概要と特徴をご紹介!
まとめ
今回は、富士川町にある富士川町立鰍沢中学校の概要と特徴をご紹介しました。
生徒数は73名と、少ない傾向にありますが、生徒一人ひとりに関わる時間が多いとも言えます。
いじめ防止基本方針もきちんとしており、部活動や校内研究にも力をいれている中学校です。
南プス不動産相談窓口COCOCARAは、南アルプス市を中心に売買仲介を専門としております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、南アルプス市の不動産に関するお悩みがございましたらお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当
南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。