築30年の家の売却は可能?価値を高める条件と方法を解説の画像

築30年の家の売却は可能?価値を高める条件と方法を解説

売却をご検討の方

築30年の家の売却は可能?価値を高める条件と方法を解説

築30年の家は、価値が下がっていると思われがちですが、実はそうともいいきれません。
一般的には、需要の高いエリアやリノベーションの余地のある家などが有利です。
この記事では、築30年の家の価値や売却しやすい条件、売却する方法について詳しく解説します。


築30年の家は建物の価値がなくなるの?

築30年の家は、建物の価値がなくなり、売却価格は土地の価値だけになるというのは本当でしょうか。
一般的に、建物は耐用年数が経過すると減価償却され、価値がゼロになると考えられます。
耐用年数とは、建物が経済的に有効である期間のことで、住宅の場合は22年と定められています。
しかし、実際には、建物の価値は耐用年数だけで決まるわけではありません。
建物の価値に影響する要素として、耐震基準があります。
築30年の家は、現行の耐震基準に適合していない可能性が高く、その場合はリフォームや補強が必要になります。
これらの費用は売主が負担することになるため、売却価格に影響します。
また、建物の価値に影響する要素として、境界があります。
築30年の家は、境界確定測量をおこなっていない可能性が高く、その場合は測量費用や隣地との調整が必要になります。
これらの費用も売主が負担することになるため、売却価格に影響します。
以上のように、建物の価値がなくなるわけではありませんが、さまざまな要素が売却価格を下げる可能性があります。

▼この記事も読まれています
不動産買取でよくあるトラブル事例や解決策・回避方法を解説

築30年でも売却されやすい家の条件について

築30年でも売却されやすい家の条件について、一戸建てとマンションの違いを考えてみましょう。
一戸建ての場合、築年数が経っても土地の価値が高いことが売却のメリットになります。
しかし、建物の老朽化や設備の劣化が進んでいると、買い手がつきにくくなります。
マンションの場合、築年数が経つと管理費や修繕積立金が高くなることが売却のデメリットになります。
しかし、立地や交通の便が良いことや、共用施設やセキュリティが充実していることは売却のメリットになります。
以上のように、築30年でも売却されやすい家の条件は一戸建てとマンションで異なります。

▼この記事も読まれています
駅近の中古マンションが売却しやすい理由や高く売るコツとは?

築30年の家を売却する方法をご紹介!

築30年の家を売却する方法について、以下の3つのポイントをご紹介します。

古家つき土地として売る

古家つき土地として売る場合は、建物の状態や設備などはあまり関係なく、土地の広さや立地などが重要になります。

インスペクションを受ける

インスペクションを受けることで、建物の価値を客観的に判断できるだけでなく、購入者に対しても信頼感を与えることができます。

リフォームをする

リフォームをすることで、建物の魅力をアピールできるだけでなく、購入者に対しても快適さや安心感を与えることができます。

▼この記事も読まれています
不動産売却の告知書とは?告知書の必要性と記入時の注意点をご紹介

まとめ

築30年の家は、売却する際に価値が低くなると思われがちですが、実は土地所有者にとって有利な条件があります。
建物の価値が下がることで固定資産税が安くなったり、建物を取り壊して更地にすることで土地の需要が高まったりします。
築30年の家を売却する際には、価値や条件や方法をしっかりと把握して、最適な選択をすることが大切です。
南アルプス市の不動産の売買は南プス不動産相談窓口へ。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


南プス不動産相談窓口COCOCARAの写真

南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当

南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。


”売却をご検討の方”おすすめ記事

  • 任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説の画像

    任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説

    売却をご検討の方

  • 不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!の画像

    不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!

    売却をご検討の方

  • 筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説の画像

    筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説

    売却をご検討の方

  • 借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説の画像

    借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説

    売却をご検討の方

  • 不動産売却の悩みを解決!よくあるお金と売れない問題を解説の画像

    不動産売却の悩みを解決!よくあるお金と売れない問題を解説

    売却をご検討の方

  • 土地を高く売却するにはどうすればいい?成功のポイントと注意点を解説の画像

    土地を高く売却するにはどうすればいい?成功のポイントと注意点を解説

    売却をご検討の方

もっと見る