不動産がお墓に近いと売却価格に影響する?物件の特徴や売却の注意点も解説の画像

不動産がお墓に近いと売却価格に影響する?物件の特徴や売却の注意点も解説

売却をご検討の方

不動産がお墓に近いと売却価格に影響する?物件の特徴や売却の注意点も解説

不動産の売却と一口にいっても、物件の周辺環境によって需要や売却価格などが変わるものです。
売却したい不動産がお墓に近いとき、需要や売却価格などがどうなるのか、影響を事前に確認したいところではないでしょうか。
今回は、お墓に近い不動産の売却価格やメリット・デメリット、売却にあたっての注意点をそれぞれ解説します。


不動産がお墓に近いときの売却価格

お墓に近い不動産は一般的に需要が低く、売却価格も2~3割下がる傾向にあります。
お墓は嫌悪施設、つまりは自分の家や土地の周りにあってほしくないと多くの方が感じる施設のひとつだからです。
お墓を実際に気にするかどうかは買主次第ですが、とくに実害はなくとも避けられやすく、基本的に一定の値下げは必要になるものです。
なお、嫌悪施設への近さは告知義務の対象とされるため、近所にあるお墓のことを黙って売るのは難しく、価格への影響も避けられません。

▼この記事も読まれています
不動産買取でよくあるトラブル事例や解決策・回避方法を解説

売却前に確認!お墓に近い不動産のメリット・デメリット

お墓に近い不動産のメリットは、将来も住環境が変わりにくいことです。
近所のお墓が潰され、代わりに高層マンションなどが建つ可能性は低く、購入当時の住環境が長期にわたって保たれます。
また、お墓が集中している土地の地盤は一般的に強固であり、お墓の近所にある土地でも地盤の安定性が期待できます。
一方のデメリットは、お墓の近くは夜間には暗くなり、人の気配もなくなりやすいことです。
あわせて、お盆の時期になるとお墓参りで混雑しやすく、騒音や路上駐車などに悩まされる場合があります。

▼この記事も読まれています
駅近の中古マンションが売却しやすい理由や高く売るコツとは?

お墓に近い不動産を売却するときの注意点

お墓に近い不動産の売却にあたっては、まず告知義務をしっかり果たす点が大事です。
不動産の購入を判断するうえで重要な条件が伝えられていなかった場合、売却後にも損害賠償や契約の解除を求められかねません。
お墓の告知に関する法的な基準はありませんが、売却後にお墓を問題視される可能性がある以上は、事前に伝えたほうが安心です。
また、お墓が近くにある影響でもとから価格が安くなる傾向にあるうえ、買主からさらに値下げ交渉を受けるリスクもあります。
追加の値下げは断れますが、断ると売却のチャンスを逃すおそれもあります。
適切な判断を下せるよう、価格の妥協点などは事前に決めておくのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
不動産売却の告知書とは?告知書の必要性と記入時の注意点をご紹介

まとめ

お墓に近い不動産は需要が低く、売却価格も2~3割下がる傾向にあります。
不動産の特徴としては、将来も住環境が変わりにくい一方、夜間には一帯が暗くなって人の気配もなくなる点などが挙げられます。
売却時の注意点は、告知義務をしっかり果たすことなどです。
南アルプス市の不動産の売買は南プス不動産相談窓口へ。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


南プス不動産相談窓口COCOCARAの写真

南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当

南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。


”売却をご検討の方”おすすめ記事

  • 不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介の画像

    不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介

    売却をご検討の方

  • 不動産売却でライフラインはいつ解約する?方法や注意点も解説!の画像

    不動産売却でライフラインはいつ解約する?方法や注意点も解説!

    売却をご検討の方

  • 任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説の画像

    任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説

    売却をご検討の方

  • 不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!の画像

    不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!

    売却をご検討の方

  • 筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説の画像

    筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説

    売却をご検討の方

  • 借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説の画像

    借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説

    売却をご検討の方

もっと見る