台風被害が生じた家を売却するリスクやコツは?公的支援や補償もご紹介!の画像

台風被害が生じた家を売却するリスクやコツは?公的支援や補償もご紹介!

売却をご検討の方

台風被害が生じた家を売却するリスクやコツは?公的支援や補償もご紹介!

台風被害が生じている家を売却したいとき、そのままでは買い手がつかないのではないかと、いくらかの不安を感じるところではないでしょうか。
実は、注意したいポイントはあるものの、建物を解体しなくとも売却自体は可能です。
今回は、台風被害に対する公的支援や補償、台風被害が生じた家を売却するリスクやコツをご紹介します。


家の売却前に確認!台風被害に対する公的支援や補償は?

台風によって自宅に大きな被害が生じた場合、公的支援や保険金による補償を受けられることがあります。
たとえば、住宅の応急処理が災害救助法で定められており、修理によりまだ住める見込みがあれば、応急処理を受けることができます。
また、税金に関しても、納税の猶予や期限延長などが適用されることがあります。
ただし、公的支援を受けるためには、被害の事実や程度を証明する罹災証明書が必要となることが一般的です。
さらに、個人が加入している損害保険から保険金が支給されることもあります。

▼この記事も読まれています
不動産買取でよくあるトラブル事例や解決策・回避方法を解説

台風被害が生じた家を売却するリスク

売却する家が台風被害を受けた場合、通常よりも売却価格が低下する可能性があります。
また、売却プロセスに問題があると、契約不適合責任に基づく損害賠償請求のリスクが生じることがあります。
契約不適合責任は、売り手が売買契約の内容に合致しない状態で物件を引き渡した場合に、売り手が責任を負う制度です。
家の売却において、台風被害について隠蔽した場合、引き渡し後に買い手とのトラブルが発生する可能性があり、売却に時間がかかってしまいます。

▼この記事も読まれています
駅近の中古マンションが売却しやすい理由や高く売るコツとは?

台風被害が生じた家を売却するコツ

台風被害が発生した家の売却に際して、引き渡し後の損害賠償請求を避けるためには、まず買い手への告知が大切です。
売り手にとっては不都合な情報かもしれませんが、台風被害の有無は買い手に明確に伝えるべきです。
この際、建物の実際の状態を具体的に共有することで、買い手に安心感を与え、売却が円滑に進むでしょう。
建物の実態は、ホームインスペクションなどの専門家による調査で確認できるため、売却前に検討することがおすすめです。
また、台風被害を受けた家を放置すると、自治体によって特定空家と指定され、固定資産税が増額される可能性があるため、不要な家は早急に売却することが望ましいでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却の告知書とは?告知書の必要性と記入時の注意点をご紹介

まとめ

家の台風被害に対しては、住宅の応急処理や納税の猶予、損害保険の保険金などが提供されています。
台風被害が生じた家の売却には、価格の低下のみならず、契約不適合責任によるトラブルのリスクもあります。
売却のコツは、台風被害を買い手にしっかり告知することなどです。
南アルプス市の不動産の売買は南プス不動産相談窓口へ。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


南プス不動産相談窓口COCOCARAの写真

南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当

南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。


”売却をご検討の方”おすすめ記事

  • 不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介の画像

    不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介

    売却をご検討の方

  • 不動産売却でライフラインはいつ解約する?方法や注意点も解説!の画像

    不動産売却でライフラインはいつ解約する?方法や注意点も解説!

    売却をご検討の方

  • 任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説の画像

    任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説

    売却をご検討の方

  • 不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!の画像

    不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!

    売却をご検討の方

  • 筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説の画像

    筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説

    売却をご検討の方

  • 借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説の画像

    借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説

    売却をご検討の方

もっと見る