築浅一戸建ての売却理由とは?売却に有利なタイミングやコツも解説!の画像

築浅一戸建ての売却理由とは?売却に有利なタイミングやコツも解説!

売却をご検討の方

築浅一戸建ての売却理由とは?売却に有利なタイミングやコツも解説!

市場で売り出されている一戸建てはさまざまで、築浅の物件も少なからず見られます。
売主の立場からすると、築浅のうちに売り出すのは損のようですが、実は必ずしも損とは言い切れません。
今回は、築浅一戸建てにおける売却理由のほか、売却にあたっての有利なタイミングやコツも解説します。


築浅一戸建てにおける売却理由

築浅の一戸建てを売却する理由は、不動産価格の上昇や物件の維持費の増加などが考えられます。
さらに、転職、転勤、結婚、出産などが売却のきっかけとなることもあります。
どの理由であれ、なぜ売却するのかを買主に明確に伝えることが重要で、それによって買主が納得しやすくなります。
一戸建てに欠陥がある場合、それを買主に隠さずに伝えることが基本です。
不動産の売買には契約不適合責任が適用されており、売主は不動産の欠陥についての情報を提供する責務があります。
欠陥を隠して売却すると、契約不適合責任に基づいて買主から修繕などを請求される可能性があるため、お勧めできません。

▼この記事も読まれています
不動産買取でよくあるトラブル事例や解決策・回避方法を解説

価格がポイント!築浅一戸建ての売却に有利なタイミング

一戸建ての相場価格は築年数とともに下落傾向が見られます。
築5年経過時点では、相場価格は購入価格の70%程度となり、築10年経過時には50%未満に下落することもあります。
物件全体の売却価格は立地、土地の広さ、間取りなどによって影響を受けますが、築年数が増えるほど、建物部分の売却価格が大きく減少する傾向があります。
そのため、築浅の一戸建てを売却する決意がすでにある場合、価格が下がる前に早急に売却を検討することが賢明です。
なお、築浅物件の売却希望数や売却数は増加傾向にあり、早めに売り出せば円滑な売却が期待できます。

▼この記事も読まれています
駅近の中古マンションが売却しやすい理由や高く売るコツとは?

築浅一戸建てを早く売却するコツ

築浅の一戸建てを早く売却するためには、相場価格を意識し、適正価格で売り出すことが重要ですが、住宅ローンが残っている場合は、残債の清算が必要です。
売却価格を設定する際に、売却金で残債を清算することを前提とするのも大切なポイントです。
一戸建ての売却においては、エアコンや照明器具などの取り外しについても検討が必要です。
築浅の物件では、設備がまだ新しいことから、これらの設備を残すことが好まれることもあります。
残すか外すかは、買主の意向で変わる部分であり、設備についての取り決めは事前の交渉でおこなうことをおすすめします。

▼この記事も読まれています
不動産売却の告知書とは?告知書の必要性と記入時の注意点をご紹介

まとめ

築浅一戸建ての売却理由には、不動産価格の上昇や物件の維持費の高さなどがあります。
築年数を重ねると建物の価格は下がるため、築浅一戸建ての売却をすでに決めているなら、価格が下がる前に早く手放すほうがお得です。
早く売却するコツには、適正価格で売り出す、住宅設備を残すかどうかは交渉で決めるなどがあります。
南アルプス市の不動産の売買は南プス不動産相談窓口へ。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。


南プス不動産相談窓口COCOCARAの写真

南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当

南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。


”売却をご検討の方”おすすめ記事

  • 不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介の画像

    不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介

    売却をご検討の方

  • 不動産売却でライフラインはいつ解約する?方法や注意点も解説!の画像

    不動産売却でライフラインはいつ解約する?方法や注意点も解説!

    売却をご検討の方

  • 任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説の画像

    任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説

    売却をご検討の方

  • 不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!の画像

    不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!

    売却をご検討の方

  • 筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説の画像

    筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説

    売却をご検討の方

  • 借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説の画像

    借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説

    売却をご検討の方

もっと見る