中古住宅の探し方の基本は?コツと注意点を解説の画像

中古住宅の探し方の基本は?コツと注意点を解説

購入をご検討の方

中古住宅の探し方の基本は?コツと注意点を解説

「中古で物件を購入したいけど、どうやって選べば良いかわからない」と悩んでいる方は多いでしょう。
効率よく理想的な物件を見つけて購入手続きに進みたいのであれば、優先順位を設けて準備するのがおすすめです。
本記事では、中古住宅の購入を検討している方に向けて、探し方の基本・コツ・注意点を解説します。

南プス不動産相談窓口COCOCARAへのお問い合わせはこちら


中古住宅の探し方の基本

中古住宅は、すでに建設済みの物件の中から理想に合ったものを探す作業になるため、自分たちの要望やニーズを反映させられる新築住宅とは探し方が異なります。
まずは、家族内で「どのような暮らしをしたいか」のこだわりについて相談して、いくつか条件をリストアップします。
家のこだわりを相談すると同時に、物件の購入に使える予算も明確にしておきましょう。
条件と予算が決まったら、引っ越したいエリアに精通した不動産会社を訪問して、条件に適した物件情報を見せてもらい選びます。
購入したい物件が決まったら、住宅ローンの審査や売買契約などを結び、本格的に支払いと引渡しの作業に移ります。

▼この記事も読まれています
新築一戸建ての購入で必要になる登記の種類と費用相場を解説!

中古住宅の探し方のコツ

中古住宅を見ているとついつい理想が高くなり予算オーバーになるケースもありますが、リノベーション前提で探すのがコツです。
購入後にリノベーションする前提で物件探しをすれば、間取りの条件を満たす必要がなく、選択肢の幅がグッと増えやすいからです。
また、小さな子どもがいれば近くに学校や小児科があるか、老後生活を送るのであれば車なしでも生活しやすいかなど周辺環境の確認もしましょう。
周辺環境の確認をする際の項目として「利便性」「交通環境」「育児環境」「治安」があげられます。
生活の質を高めるためにも物件そのものだけではなく、その地域にも視野を広げるのが重要です。

▼この記事も読まれています
一戸建ては新築と中古どちらを購入する?それぞれの特徴を解説!

中古住宅を探すときの注意点

中古住宅を探すときの注意点として、築年数とローンの事前確認の2つが挙げられます。
まず、中古物件の資産価値は築年数が大きく影響しており、築年数が古いほど住宅ローンの金利が高くなる可能性があるのが一般的です。
販売価格のみならず、減税やローン審査などにも影響するため、購入してから損害を被らないためにも築年数がどれほど古いか確認を徹底しましょう。
続いて、気になる物件が見つかったタイミングで住宅ローンの事前審査を受けて、融資を受けられるかどうかの確認を済ませておくのが懸命です。
売手とのやりとりを進めたあとで住宅ローンが通らないとなれば、物件探しが振り出しに戻り、時間と労力の無駄になってしまいます。

▼この記事も読まれています
不動産購入前に知りたい基礎知識!トップライトの概要や特徴を解説

まとめ

中古住宅の探し方は、築年数や予算に関する注意点を押さえながら自分たちのこだわりに優先順位をつけるのが基本です。
気になる物件が見つかったら、できるだけ早く住宅ローンの事前審査をおこない、問題がなければ本格的に契約手続きに進みましょう。
南アルプス市の不動産の売買は南プス不動産相談窓口へ。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

南プス不動産相談窓口COCOCARAへのお問い合わせはこちら


南プス不動産相談窓口COCOCARAの写真

南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当

南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。


”購入をご検討の方”おすすめ記事

  • 建売住宅に売れ残りが出る理由とは?購入するメリットや注意点も解説の画像

    建売住宅に売れ残りが出る理由とは?購入するメリットや注意点も解説

    購入をご検討の方

  • 三角地とは?四角形でない土地を購入するメリット・デメリットを解説の画像

    三角地とは?四角形でない土地を購入するメリット・デメリットを解説

    購入をご検討の方

  • 一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とその対処法の画像

    一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とその対処法

    購入をご検討の方

  • 買ったばかりの家を売る理由は?損をするケースやならないケースを解説の画像

    買ったばかりの家を売る理由は?損をするケースやならないケースを解説

    購入をご検討の方

  • 転勤族が一戸建てを購入するのにベストなタイミングはいつ?の画像

    転勤族が一戸建てを購入するのにベストなタイミングはいつ?

    購入をご検討の方

  • 「送電線」は不動産売却の価格に影響する?不動産評価を調べる方法も解説の画像

    「送電線」は不動産売却の価格に影響する?不動産評価を調べる方法も解説

    購入をご検討の方

もっと見る