転勤族が一戸建てを購入するのにベストなタイミングはいつ?の画像

転勤族が一戸建てを購入するのにベストなタイミングはいつ?

購入をご検討の方

転勤族が一戸建てを購入するのにベストなタイミングはいつ?

転勤族が一戸建てを購入するタイミングは、いつがベストでしょうか?
また転勤族が一戸建てを購入する際には、もし転勤になってしまった場合にどうすべきかも考えておかなければなりません。
そこでこの記事では、転勤族が一戸建てを購入すべきタイミングと購入するメリット、購入後に転勤になった場合の対処法をご紹介いたします。

南プス不動産相談窓口COCOCARAへのお問い合わせはこちら


転勤族が一戸建てを購入するのにベストなタイミングとは?

転勤族が一戸建てを購入するタイミングのキーワードとなるのが「子ども」です。
お子さまの在園中や在学中に転校があると、それがお子さまの負担になることが多くあります。
そのためお子さまの入園・入学の直前に一戸建てを購入することで、転校を避けることができます。
お子さまへの負担を極力避けるのであれば、定年退職後や、お子さまが巣立ったタイミングで購入するのもおすすめです。
またお子さまのいない夫婦二人の場合、ローンの完済時年齢から逆算した適齢期や、理想の家が見つかったタイミングで購入することも考えられるでしょう。

▼この記事も読まれています
新築一戸建ての購入で必要になる登記の種類と費用相場を解説!

転勤族が一戸建てを購入するメリットとは?

転勤族がマイホームを購入すると、購入した後に転勤になったり、マイホームとは別に単身赴任先の居住費が必要になったりと、リスクがあります。
しかしそんな転勤族でも、一戸建てを購入するメリットも多いです。
ひとつは、早い時期に購入することで、住宅ローンを安定的に返済できることです。
遅くに購入するよりも返済計画が立てやすく、老いてから住宅ローンの返済に焦る必要もなくなるでしょう。
また一戸建てを持つことで、転勤を避けられる可能性が高くなるのもメリットです。
会社には勤め続けたいけど転勤は避けたい場合に、検討するのも良いでしょう。

▼この記事も読まれています
一戸建ては新築と中古どちらを購入する?それぞれの特徴を解説!

一戸建てを購入後に転勤になった場合の対処法とは?

転勤族であれば、一戸建てを購入した後に転勤辞令が出ることも多いに考えられます。
単身赴任をすれば家が無駄になることはありませんが、家族で一緒に引っ越したい場合も多くあるでしょう。
しかし家は空き家にしていると、人が住んでいる場合よりも劣化が早く進んでしまいます。
劣化が進むとメンテナンスが必要になるだけでなく、資産価値も下がってしまうため、売却が難しくなります。
そのため一戸建ての購入後に転勤辞令が出た場合、一戸建てを賃貸物件として貸し出すのがおすすめです。
賃貸する期間を定めて貸し出す定期借家契約であれば、戻る時期に合わせて退去させることができます。

▼この記事も読まれています
不動産購入前に知りたい基礎知識!トップライトの概要や特徴を解説

まとめ

転勤族が一戸建てを購入する場合、お子さまの入園・入学前や、お子さまが巣立ったタイミングで購入するのがおすすめです。
一戸建てを購入することで、早めに住宅ローンの返済を始めることができ、間接的に転勤を避けることもできるでしょう。
もし購入後に転勤になってしまった場合は、定期借家として賃貸物件に出すことで、戻ったときのために家を確保しながらも家賃収入を得ることができます。
南アルプス市の不動産の売買は南プス不動産相談窓口COCOCARAへ。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

南プス不動産相談窓口COCOCARAへのお問い合わせはこちら


南プス不動産相談窓口COCOCARAの写真

南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当

南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。


”購入をご検討の方”おすすめ記事

  • 建売住宅に売れ残りが出る理由とは?購入するメリットや注意点も解説の画像

    建売住宅に売れ残りが出る理由とは?購入するメリットや注意点も解説

    購入をご検討の方

  • 三角地とは?四角形でない土地を購入するメリット・デメリットを解説の画像

    三角地とは?四角形でない土地を購入するメリット・デメリットを解説

    購入をご検討の方

  • 一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とその対処法の画像

    一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とその対処法

    購入をご検討の方

  • 買ったばかりの家を売る理由は?損をするケースやならないケースを解説の画像

    買ったばかりの家を売る理由は?損をするケースやならないケースを解説

    購入をご検討の方

  • 中古住宅の探し方の基本は?コツと注意点を解説の画像

    中古住宅の探し方の基本は?コツと注意点を解説

    購入をご検討の方

  • 「送電線」は不動産売却の価格に影響する?不動産評価を調べる方法も解説の画像

    「送電線」は不動産売却の価格に影響する?不動産評価を調べる方法も解説

    購入をご検討の方

もっと見る