土地の売却益には消費税が課税されない!課税される場合と課税対象の画像

土地の売却益には消費税が課税されない!課税される場合と課税対象

売却をご検討の方

土地の売却益には消費税が課税されない!課税される場合と課税対象

持て余している土地は管理に手間がかかり、さらには固定資産税も徴収されるため、売却をお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
意外かもしれませんが、土地の売却益には消費税が課税されません。
この記事では、土地売却で課税対象となる場合の4つの条件と、費用にかかる税について解説していきます。

南プス不動産相談窓口COCOCARAへのお問い合わせはこちら


土地の売却で課税対象とならない消費税

通常、不動産を売る際には課税対象となりますが、なぜ土地の売却益には消費税はかからないのでしょうか。
それは、消費税特有の消費するものに対して課税される点が、土地には当てはまらないと考えられるためです。
ですが、4つの条件を満たせば課税の対象となるため注意が必要です。
1つ目の条件は国内における取引で、2つ目は事業者が事業としておこなうものである点が挙げられます。
3つ目と4つ目については、対価を得ておこなわれる点と、資産の譲渡や貸付け、および役務の提供である点です。
よって、個人が売る際は2つ目の条件である「事業者が事業としておこなうもの」に該当せず、対象外となるのです。

▼この記事も読まれています
不動産買取でよくあるトラブル事例や解決策・回避方法を解説

土地売却の際に消費税が課税される関連費用

売却の際、関連する費用のなかには消費税の課税対象となるものがあります。
まず、個人での売買では多くの方が不動産仲介会社にサポートを依頼するため、仲介手数料が発生します。
さらに、所有権移転登記や抵当権設定などの登記をおこなう必要があるため、専門的知識を持った司法書士に依頼するケースもあるでしょう。
そういった専門家へ支払う手数料は課税の対象となります。
その他に、地下駐車場を備えている場合には、それは設備とみなされるため課税されます。
こういった関連費用は、取引全体でみると案外多く課税される場合もあるため注意が必要です。

▼この記事も読まれています
駅近の中古マンションが売却しやすい理由や高く売るコツとは?

土地売却の際に消費税が課税されない関連費用

関連費用について、課税されないものについても確認しましょう。
宅地を売却する際、庭木や石垣、庭園などは宅地と一体として売買されるために非課税となります。
ですが、山林における立木などの独立して取引の対象となる土地の定着物や、宅地であっても建物とその附属施設は消費税課税の対象です。
また、不動産の売買には、登記にかかる登録免許税、売買契約書に印紙を貼って収める印紙税が課税されます。
この場合、税金には二重課税がないため、登録免許税と印紙税には消費税は課税されないのです。

▼この記事も読まれています
不動産売却の告知書とは?告知書の必要性と記入時の注意点をご紹介

まとめ

不動産の売却のなかでも、土地自体を売るのに消費税は課税されません。
ですが、売る際の条件を4つとも満たしている場合や、売却でかかる費用部分については課税されます。
事前にそれらを知ると、より有意義な資産運用が可能となるでしょう。
南アルプス市の不動産の売買は南プス不動産相談窓口COCOCARAへ。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

南プス不動産相談窓口COCOCARAへのお問い合わせはこちら


南プス不動産相談窓口COCOCARAの写真

南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当

南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。


”売却をご検討の方”おすすめ記事

  • 不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介の画像

    不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介

    売却をご検討の方

  • 不動産売却でライフラインはいつ解約する?方法や注意点も解説!の画像

    不動産売却でライフラインはいつ解約する?方法や注意点も解説!

    売却をご検討の方

  • 任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説の画像

    任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説

    売却をご検討の方

  • 不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!の画像

    不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!

    売却をご検討の方

  • 筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説の画像

    筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説

    売却をご検討の方

  • 借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説の画像

    借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説

    売却をご検討の方

もっと見る