富士川町のファミリーサポート富士川の仕組みや利用についてご紹介の画像

富士川町のファミリーサポート富士川の仕組みや利用についてご紹介

エリア情報

富士川町のファミリーサポート富士川の仕組みや利用についてご紹介

子育て中の方にとっては、ほんのささいな問題でも1人で悩むのは辛いため、子育て支援などを上手に利用するのが重要です。
これから富士川町に住まいを検討している方は、地域で取り組んでいる子育て支援について調べておくと心強いでしょう。
この記事では、富士川町の子育て支援の一環であるファミリーサポート富士川とは何か、仕組みや利用方法をご紹介します。

南プス不動産相談窓口COCOCARAへのお問い合わせはこちら


富士川町のファミリーサポート富士川とは?仕組みをご紹介

ファミリーサポート富士川とは、育児の助けを求める人と助けたい人の相互援助活動をおこなうための、富士川町の制度です。
子育てをする方の体調不良や急な用事の際に、保育園や学校などの時間外に子どもを預かったり、送迎サービスをおこなったりしています。
この制度は育児の助けを求める人をおねがい会員、助ける人をまかせて会員と名付け、双方を引き合わせる仕組みで成り立っています。
おねがい会員は育児を助けてくれたまかせて会員に対して、活動が終わった時点で定められた額の報酬を支払う必要があるため、注意が必要です。
センターには同制度をスムーズに遂行するためのアドバイザーがおり、事業内容の周知や組織に関する業務などを担当しています。

●所在地:山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢1091番地1 かじかざわ児童センター内
●アクセス:富士川町コミュニティバス「鰍沢中学校前」バス停より徒歩2分

▼この記事も読まれています
南アルプス市にあるおすすめの内科医院とは?注目の病院を2軒ご紹介!

富士川町のファミリーサポート富士川の利用方法についてご紹介

富士川町でおこなっているファミリーサポート富士川を利用する場合、子育ての助けを必要とする人と助ける人の両方が会員として事前登録しておかなければなりません。
その際、おねがい会員用または、まかせて会員用に用意されたそれぞれの入会申込書を町長に提出します。
まかせて会員の主な活動内容は、保育園が休みもしくは両親の事情による子どもの預かりや、保育園などへの送迎です。
アドバイザーが、会員が仕事と育児を両立できるよう、必要な援助をおこないます。
ファミリーサポート富士川の利用料は、月~金曜日の午前7時~午後7時が30分につき400円、午前7時~午後10時までと土日祝日は450円です。
病後児のサポートは30分につき450円となります。

▼この記事も読まれています
南アルプス市にある「山梨県立巨摩高等学校」とは?概要と特徴をご紹介!

まとめ

ファミリーサポート富士川とは山梨県富士川町の相互援助活動で、育児を助けてほしい人と助ける人を引き合わせる仕組みです。
活動内容は子どもの預かりや保育園の送迎、病後児の預かりなどで、利用の際にはお互いが事前に会員登録しておく必要があります。
南アルプス市の不動産の売買は南プス不動産相談窓口COCOCARAへ。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

南プス不動産相談窓口COCOCARAへのお問い合わせはこちら


南プス不動産相談窓口COCOCARAの写真

南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当

南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。


”エリア情報”おすすめ記事

  • 山梨県の富士川町にある富士川町立増穂小学校についてご紹介!の画像

    山梨県の富士川町にある富士川町立増穂小学校についてご紹介!

    エリア情報

  • 南アルプス市にある「さくらんぼ保育園」とは?概要や特徴をご紹介!の画像

    南アルプス市にある「さくらんぼ保育園」とは?概要や特徴をご紹介!

    エリア情報

  • 富士川町にある「たんぽぽ子どもの家」とは?概要と特徴を解説の画像

    富士川町にある「たんぽぽ子どもの家」とは?概要と特徴を解説

    エリア情報

  • 山梨県南アルプス市にあるもちづき整形外科リハビリクリニックについて解説の画像

    山梨県南アルプス市にあるもちづき整形外科リハビリクリニックについて解説

    エリア情報

  • 富士川町の大法師公園で四季折々の自然美を満喫!概要や特徴も解説の画像

    富士川町の大法師公園で四季折々の自然美を満喫!概要や特徴も解説

    エリア情報

  • 南アルプス市のオムライスで有名なカフェレストラン「こくりや」とは?の画像

    南アルプス市のオムライスで有名なカフェレストラン「こくりや」とは?

    エリア情報

もっと見る