任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説

売却をご検討の方

任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説

住宅ローンの返済が困難になった場合、考えられる選択肢のひとつが任意売却です。
しかし任意売却には期限があるため「買い手がつかなかったらどうなるんだろう」と心配される方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、任意売却で買い手がつかないことがある理由や対策を解説します。

南プス不動産相談窓口COCOCARAへのお問い合わせはこちら


任意売却で買い手がつかないときはその後どうなるか

任意売却は住宅ローンの返済が滞った際に、金融機関の了承の元、抵当権を外して住宅を売却することを指します。
任意売却にはタイムリミットがあり、期限までに売却できなければ予定どおり競売が進められます。
競売での売却価格は、市場相場の6~8割程度になるのが一般的です。
そのため、競売によるローン完済は難しく、競売後も債務者は残債を払い続けることになります。
ローンの残額や債務者の状況によっては競売後の残債も支払えず、最終的には自己破産となるケースもあります。

▼この記事も読まれています
不動産買取でよくあるトラブル事例や解決策・回避方法を解説

任意売却にかけた物件に買い手がつかない主な理由

任意売却にかけた物件に買い手がつかない理由として、売却価格が高い場合があります。
債務者である売り手は少しでも高く売りたいと考える一方、買い手はお得な価格の住宅を求めています。
市場価格の相場からかけ離れた額を設定しているなら、買い手は見つかりにくくなるでしょう。
また、内覧の対応に問題がある場合もあります。
売り手にとって任意売却は仕方なく住宅を手放す状況であり、決して喜ばしいものではないかもしれません。
しかし、消極的な態度が垣間見えると、買い手は購買意欲を失う可能性があります。
また、任意売却は一般的な売却に比べ、金融機関との交渉などの専門的な知識が必要となります。
任意売却の経験がない不動産会社が担当すると、手続きに滞りが生じ売却がスムーズに進まないかもしれません。

▼この記事も読まれています
駅近の中古マンションが売却しやすい理由や高く売るコツとは?

任意売却にかけた物件に買い手がつかない場合の対策

任意売却で買い手がつかない場合は、価格が市場相場から見て高すぎないかを再検討する必要があります。
値引きは金融機関の承諾が必要となるため、売却活動中は金融機関と密に連携を取るようにしましょう。
また、内覧では丁寧な対応が重要です。
室内は綺麗に清掃し、内覧者から聞かれたことは過不足なく回答するようにします。
内覧は多くの場合週末に予約が入ることが多いため、売却期間中は週末を空けておくよう注意することも大切です。
さらに、任意売却専門の不動産会社を選べば金融機関との交渉もしやすく、売却活動がスムーズになるはずです。

▼この記事も読まれています
不動産売却の告知書とは?告知書の必要性と記入時の注意点をご紹介

まとめ

任意売却にはタイムリミットがあり、買い手がつかない場合には競売に出されることになります。
買い手がつかない理由としては、価格が高い、内覧の対応に問題があるなどの点が挙げられます。
市場相場を基準に価格の見直しをしたり、任意売却専門の不動産を選んだりするなら、売却活動がよりスムーズになるでしょう。
南アルプス市の不動産の売買は南プス不動産相談窓口COCOCARAへ。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

南プス不動産相談窓口COCOCARAへのお問い合わせはこちら


南プス不動産相談窓口COCOCARAの写真

南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当

南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。


”売却をご検討の方”おすすめ記事

  • 不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介の画像

    不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介

    売却をご検討の方

  • 不動産売却でライフラインはいつ解約する?方法や注意点も解説!の画像

    不動産売却でライフラインはいつ解約する?方法や注意点も解説!

    売却をご検討の方

  • 不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!の画像

    不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!

    売却をご検討の方

  • 筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説の画像

    筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説

    売却をご検討の方

  • 借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説の画像

    借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説

    売却をご検討の方

  • 不動産売却の悩みを解決!よくあるお金と売れない問題を解説の画像

    不動産売却の悩みを解決!よくあるお金と売れない問題を解説

    売却をご検討の方

もっと見る