建売住宅に売れ残りが出る理由とは?購入するメリットや注意点も解説

購入をご検討の方

建売住宅に売れ残りが出る理由とは?購入するメリットや注意点も解説

建売住宅のなかにはいつまで経っても買主が現れない売れ残りの建売住宅も存在します。
エリアや間取りなどの希望条件を満たしているものの、売れ残りだからといった理由で建売住宅の購入を躊躇している方もいるかもしれません。
今回は売れ残りの建売住宅がある理由や、売れ残りの建売住宅を購入するメリット、注意点をご紹介します。

南プス不動産相談窓口COCOCARAへのお問い合わせはこちら


売れ残りの建売住宅がある理由

建売住宅に売れ残りが発生する理由はいくつかありますが、とくに多いのは「相場と比較して販売価格が高い」といったものです。
周辺でより安い建売住宅が販売されていると、割高に感じられてしまい、建売住宅の品質そのものが優れていても売れ残りが出る場合があります。
近隣で多くの建売住宅が販売された結果、供給過剰になって売れ残りが出るケースも少なくありません。
また、周辺環境が悪いなどのマイナスポイントがあるせいで人気が出ず、売れ残ることもあります。

▼この記事も読まれています
新築一戸建ての購入で必要になる登記の種類と費用相場を解説!

売れ残りの建売住宅を購入するメリット

建売住宅をつくったハウスメーカーは、いつまでも空き家にしておくよりは早く売却したいと考えるため、値引き交渉をしやすいことは売れ残りの建売住宅ならではのメリットです。
すでに建売住宅が完成しているため、モデルルームではなく、実際に家の状態を確認してから購入するかどうかを検討できる点もメリットといえます。
すぐに入居できる状態なので、転勤や子どもの進級などに合わせてできるだけ早く引っ越しがしたい方にも、売れ残りの建売住宅の購入がおすすめです。

▼この記事も読まれています
一戸建ては新築と中古どちらを購入する?それぞれの特徴を解説!

売れ残りの建売住宅を購入する注意点

何らかのマイナスポイントがあるせいで建売住宅が売れ残りになっている場合は、ご自身が希望する条件を整理したうえで建売住宅の状態を確認して、購入しても後悔しないかどうかを見極めましょう。
先述したとおり、売れ残りの建売住宅は値引き交渉に応じてもらいやすいですが、交渉時には適正価格を提示することが大切です。
足元を見たような金額を提示すると、ハウスメーカーとの信頼関係が成り立たなくなり、交渉に応じてもらいにくくなります。
また、誰も住んだことのない建売住宅だとしても、完成から1年が経過すると「中古」として扱われることも注意点のひとつです。

▼この記事も読まれています
不動産購入前に知りたい基礎知識!トップライトの概要や特徴を解説

まとめ

販売価格が割高な場合などに、売れ残りの建売住宅が発生します。
値引き交渉をしやすいことや、実際の建物を確認できること、すぐに引っ越しができることなどが売れ残りの建売住宅を購入するメリットです。
建売住宅にマイナスポイントがある場合は、希望条件を照らし合わせるなどして、購入に値するかどうかを判断しましょう。
南アルプス市の不動産の売買は南プス不動産相談窓口COCOCARAへ。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

南プス不動産相談窓口COCOCARAへのお問い合わせはこちら


南プス不動産相談窓口COCOCARAの写真

南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当

南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。


”購入をご検討の方”おすすめ記事

  • 三角地とは?四角形でない土地を購入するメリット・デメリットを解説の画像

    三角地とは?四角形でない土地を購入するメリット・デメリットを解説

    購入をご検討の方

  • 一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とその対処法の画像

    一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とその対処法

    購入をご検討の方

  • 買ったばかりの家を売る理由は?損をするケースやならないケースを解説の画像

    買ったばかりの家を売る理由は?損をするケースやならないケースを解説

    購入をご検討の方

  • 転勤族が一戸建てを購入するのにベストなタイミングはいつ?の画像

    転勤族が一戸建てを購入するのにベストなタイミングはいつ?

    購入をご検討の方

  • 中古住宅の探し方の基本は?コツと注意点を解説の画像

    中古住宅の探し方の基本は?コツと注意点を解説

    購入をご検討の方

  • 「送電線」は不動産売却の価格に影響する?不動産評価を調べる方法も解説の画像

    「送電線」は不動産売却の価格に影響する?不動産評価を調べる方法も解説

    購入をご検討の方

もっと見る