マイホームを購入するなら周辺環境をチェック!交通や教育などファミリー向けの環境とは
マイホーム検討に周辺環境もとても大切!
マイホームを購入したいと考えたときに、まず思い浮かぶのは
マイホームの周辺環境も快適な生活には大切なんですよ。
だからこそマイホームを購入するときは、スーパーや教育機関・交通機関などの周辺環境が重要なポイントです。
今回は子育て中のファミリー世帯が、マイホーム購入の際に事前にチェックしておきたい周辺環境について解説していきます。
①スーパーが近くにある。
ファミリー世帯にとって重要度が高い周辺環境として、スーパーが近くにあるということがあげられます。
ではマイホームの近くにスーパーがあるメリットは何なのでしょうか?
詳しく見ていきましょう。
ドラッグストア・スーパーは子育て世代は
よく使います
コンビニ、ドラッグストア、ホームセンター、ショッピングモール…。
生活に必要なお店はたくさんありますよね。
特に日々の食材を扱うスーパーは、利用する頻度の高いお店
家族が多いファミリー世帯は食品を買いに出かけることも多いですよね。
スーパーへの距離による買い出しの時間が数十分の違いだとしても、それが積み重なることで月単位や年間単位で考えると大きな時間に
忙しい子育て中だからこそ、普段の家事はさっと終わらせることができる周辺環境が大切です。
スーパーが近くにあることで
老後も暮らしやすく
若いうちはスーパーが遠くても、車で行けば問題ないかもしれません。しかし年齢を重ねて運転をしなくなったら、買い物に行きにくくなり、生活が不便になることも考えられますね。
スーパーが遠いエリアでは、すぐに必要なものがあるときも、自分で買い物に行けず困ってしまいます。
その点スーパーが近ければ、老後も自分でお買い物しやすく便利です。
運転しなくなっても、自分のペースでお買い物を楽しめるといいですよね。
これらの理由で、子育て中と老後を考えれば、マイホームを購入するならスーパーが近いお家のほうがおすすめです。
②教育機関
子育て中のファミリー世帯にとって、子どもの教育機関が整っているかはとても重要なポイント
安心して子どもを育てるには、周辺の教育環境が気になりますよね。
ここからは具体的にどのような教育機関が整っているのがおすすめか見ていきましょう。
保育園・幼稚園・小学校が近いかどうか
幼稚園や小学校が近ければ、通園・通学がしやすく子育てにプラスです。何かあったときもお迎えに行きやすく、すぐに対応できますよね。
特に幼稚園では親の送り迎えが必要なことが多く、近ければ送り迎えが楽になります。
日本は年間の1/3ほどは雨なので、そういった事情を考えると幼稚園や小学校が近いメリットは大きいのではないでしょか。
また、幼稚園や小学校は災害時の避難場所になるため、マイホームから近いほうが緊急時にも安心です。
地震などがあったときに、家族の集合場所へすぐに行けるのは心強いですよね。
通学路の安全性
保育園・幼稚園・小学校への距離だけではなく、通学路が安全かも教育環境にとって大切なポイントです。
通学路に歩道がなく道路にはみ出して歩かなくてはならない、ガードレールがない
また、人通りが少なく不審者の心配があるといった道では安心して通学させられませんよね。
通学路はできるだけ歩道が広く、危険個所が多くないか
公園はあるか?
公園は子どもの大切な遊び場です。
遊びを通して自然の中で体を思い切り動かしたり、子ども同士でコミュニケーションを取ることは、子どもの成長にとって欠かせないものではないでしょうか。
もしお庭が狭かったとしても、近くに公園があればお外遊びが気軽にできますね。
子どもたちは小学生になれば、自分で公園に遊びに行くようになります。
そのときに、子どもが自分で歩いて行ける距離に公園があるといいですよね。また、公園が子どもにとって安全に遊べる環境かも大切です。
人気が少なく、大人の目が届きにくい公園では、事故や事件のリスクが高くなることも
マイホーム購入の際は、できるだけ明るく開けていて、周りの目がある公園が近くにあるかもチェックするのがおすすめです。
塾はあるか?
子どもの成長につれ、塾に通いだすこともありますね。
もしそうなったときに、塾が遠ければ子どもの通塾時間がかかるだけでなく、送り迎えが必要になることも
塾は週に数回通うこともあるので、行きやすい距離であることは大切なポイントです。マイホームの近くに塾があれば、教育の選択肢も広がりますよね。
将来子どもが塾に行く可能性も考えて、マイホームのエリアを選ぶのがおすすめですよ。
同世代の子どもがいるか?
マイホームの周辺には
一緒に登校したり遊んだりできる、同年代の子どもが多いほうが親子ともに心強さを感じるはずです。
近所に同年代の子どもがおらず、
また、子ども同士が遊び相手になれること以外にも、親同士が情報交換できるといったメリットも
同年代の子どもの親同士だと話しやすく、お互い困ったときは助け合えますね。
③交通機関
ファミリー世帯がマイホーム購入時に調べておきたい周辺環境として、交通機関が充実しているかも大切なポイントです。
通勤・通学はもちろん、老後に車を運転しなくなったときのことを考えると、公共の交通機関へアクセスしやすいかで生活の質が変わります。
ここからはファミリー世帯がマイホーム購入前に調べておきたい、交通機関の環境について見ていきましょう。
通学通勤時間が短くなる
電車やバスへのアクセスがよ
交通機関へアクセスしやすければ移動時間が短くなる分、ゆっくり起きられたり、好きなことをする時間を増やせます。
また、単純に駅やバス停まで距離が遠いという以外にも、坂が多い・歩道が狭い・いつも渋滞している
マイホーム購入前には、実際の交通機関までの道の様子も調べておくのがおすすめです。
老後も安心して暮らせる
交通機関へのアクセスが良いことで、老後の安心した暮らしにも繋がります。
老後は車が運転できなくなる可能性がありますよね。
そんなときもバスや電車の利用がしやすければ、外出を楽しむことができます。
外出せずに家で過ごしてばかりいると、健康寿命を縮めることにも繋がりかねません。
長く住むことを考えたら、老後の暮らしを楽しむためにも、マイホームから交通機関へアクセスしやすいかは購入前に調べておくのがおすすめです。
まとめ
ファミリー世帯がマイホーム購入前に調べておきたい周辺環境についてお伝えしました。
スーパーなどのお店、教育機関、交通機関の充実が大切でしたね。周辺環境は簡単に変えることができません。
だからこそ、マイホーム購入前にしっかり調べておきましょう。