平屋を売る方法やメリット・デメリットとは?不動産売却を検討中の方へ
いろいろな造りの住宅があり、人それぞれほしいと思う物件にも違いがあります。
平屋を好む方と抵抗がある方がいますが、あえて選びたいと考えている平屋に魅力を感じている方もたくさんいます。
ここでは、平屋のメリットやデメリット、どうすればスムーズに売却しやすくなるのかについてご紹介します。
不動産の売却における平屋の特徴とは
平屋の場合、当然ながら日常生活において階段の昇り降りが不要なので、そこに魅力を感じている方も少なくありません。
高齢者の方などにとって負担が少ないので住みやすいといったメリットもありますし、小さいお子さんがいる方はいつでもお子さんの行動を把握しやすいです。
そして、お子さんが階段部分を使用する際の心配が不要なため、安心だと感じる方もいるようです。
また、動線を考えた効率の良い間取りにしやすいといった良さもあり、こういった造りを好む方もいます。
掃除がしやすいので、忙しい方にもおすすめの物件だと言えるでしょう。
しかしながら、一階スペースだけで生活しようと思うと、どうしてもある程度の広さが必要になるため、広い土地を探さなければなりませんし、坪単価が高くなりやすい傾向があるのも特徴です。
周辺に高さがある建物があると、日当たりが悪いと感じられやすかったり、圧迫感が合ったりする場合もあり、それもまた注意したい特徴です。
もちろん、周辺に高さがある建物がなく密集していない場所にある建物であれば、あまり気にする必要はありません。
不動産の売却における平屋をスムーズに売る方法について
不動産売却を検討している平屋に気になる傷みがある場合は、綺麗に直してから売ると、スムーズに売りやすくなります。
特に、水まわり部分は綺麗でしっかりしている方が、不動産を探している方にとっては魅力が感じられやすいです。
とはいえ、不動産を探している方のなかには、極力安い物件を購入してから自分好みにリフォームして住みたいという方もいますので、このあたりは不動産会社などと慎重に相談しながら判断する方が良いでしょう。
また、売却を考えている不動産が20年以上経っている平屋の場合は、どうしても売却しにくいので、更地にして売ることも視野に入れて、いろいろな方法を検討した方が良いでしょう。
まとめ
平屋にも良さがあり、ニーズももちろんあります。
高齢者の方や小さなお子さんがいるご家庭にも、人気がある物件です。
しかしながら、場合によっては売却しにくいこともありますので、築年数や周辺の環境などに合わせて、更地にして売るなどいろいろな方法で検討した方が良いかもしれません。
南プス不動産相談窓口COCOCARAは、南アルプス市を中心に売買仲介を専門としております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓