海の近くに家を購入したい人必見!海沿いの家のメリットとデメリットとはの画像

海の近くに家を購入したい人必見!海沿いの家のメリットとデメリットとは

購入をご検討の方

海の近くに家を購入したい人必見!海沿いの家のメリットとデメリットとは

海沿いの家に憧れのある方は多いでしょう。
1年中海に触れることができる生活は、海好きの方には理想かもしれません。
しかし、海沿いの家はメリットが多いですが、デメリットもあります。
そこで、海沿いの家について特徴やメリット・デメリットについて解説しましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

海沿いの家での生活にはどんな魅力がある?

海を眺め、触れることができる生活は、マリンスポーツや釣りの好きな方にとっては大きな魅力です。
徒歩や自転車で手軽にビーチに行くことができ、遠出しなくても海のレジャーを楽しむことができます。
また、海沿いの土地には利便性の高い地域も多く、交通アクセスや買い物のしやすさの面でも住みやすく感じることができるでしょう。

海沿いの家に住むメリットとデメリットをチェック!

メリット

美しい海岸の景色を堪能できる
オーシャンビューのホテルに滞在しているような 美しい海岸の景色を、毎日眺めることができます。

海岸を間近に体験できる
目の前に広がる海を見るだけでなく、体験できるのも海沿いの家のメリットです。
ビーチを散歩したり、マリンスポーツを楽しむなど、1年中海を満喫できます。

新鮮な海の幸を楽しめる
海辺にあるまちは漁港が近くにあることも多いため、新鮮な魚介類が手に入りやすいといえます。
釣りをする方なら 自分で魚を釣るのも良いでしょう。

デメリット

塩害が発生しやすい
海沿いの家で避けられないのは潮風による塩害です。
塩害は家の壁の劣化を早め、家だけでなく車やバイクなども錆びやすくなるなどの被害が発生します。

海風が強い
地域にもよりますが、海からの強い風に悩まされ、窓を開けられない日もあるかもしれません。

湿気が多い
海が近いため、1年を通して湿度が高く、湿気対策が必要です。
冬場は結露が発生しやすく、カビを発生させる元にもなります。
換気システムやエアコンの除湿機能などを使って、快適な湿度を保ちましょう。

自然災害に悩まされる
海沿いの家は、台風による強風や高潮を受けるリスクが高いといえます。
また、地震時に津波の被害を受ける可能性もあるため、海に近いほど非常時の備えが必要です。

海沿いの家に住んでみたいなら向いているのはこんな方!


●海が大好きな方
●自然豊かな場所で子育てをしたい方
●新鮮な魚介類をいつも堪能したい方
●マリンアクティビティを楽しみたい方
●漁師さん・釣りがしたい方

まとめ

今回は、海沿いの家を購入するメリットやデメリットを解説しました。
「海沿いの家になんとなく憧れていたから」「転勤になったから仕方なく…」などの理由で移住を決めた場合、思い描いていた生活と現実とのギャップに後悔する可能性もあります。
ご紹介したメリットとデメリットを総合的に検討してから判断しましょう。
南プス不動産相談窓口COCOCARAは、南アルプス市を中心に売買仲介を専門としております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”購入をご検討の方”おすすめ記事

  • 建売住宅に売れ残りが出る理由とは?購入するメリットや注意点も解説の画像

    建売住宅に売れ残りが出る理由とは?購入するメリットや注意点も解説

    購入をご検討の方

  • 三角地とは?四角形でない土地を購入するメリット・デメリットを解説の画像

    三角地とは?四角形でない土地を購入するメリット・デメリットを解説

    購入をご検討の方

  • 一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とその対処法の画像

    一戸建てを購入する際に後悔しやすい事例とその対処法

    購入をご検討の方

  • 買ったばかりの家を売る理由は?損をするケースやならないケースを解説の画像

    買ったばかりの家を売る理由は?損をするケースやならないケースを解説

    購入をご検討の方

  • 転勤族が一戸建てを購入するのにベストなタイミングはいつ?の画像

    転勤族が一戸建てを購入するのにベストなタイミングはいつ?

    購入をご検討の方

  • 中古住宅の探し方の基本は?コツと注意点を解説の画像

    中古住宅の探し方の基本は?コツと注意点を解説

    購入をご検討の方

もっと見る