ライフステージの変化に合わせた不動産売却のタイミングをご紹介の画像

ライフステージの変化に合わせた不動産売却のタイミングをご紹介

売却をご検討の方

ライフステージの変化に合わせた不動産売却のタイミングをご紹介

不動産売却の際に悩みのはそのタイミングではないでしょうか?
ライフステージが思い描いた通りに進むとは限らず、将来の資金計画に不安を感じる方もいると思います。
今回は売却を考える人が多い3つのタイミングについてご紹介しますので、不安に思う方はぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

出産を機に不動産売却する例

不動産の売却を考えるタイミングに出産が多いようです。
夫婦2人暮らしでも、子どもが生まれ家族が増えるとなると家は手狭になります。
ですから出産を機に、子ども部屋や収納スペースが確保された新しく広い家を求める人が多くなります。
また出産が目前になると、自然に具体的な資金計画をイメージし始め、その結果家の購入を決める人も多いようです。
この場合子どもの進学・教育費を見込んだうえで住宅ローンを組むことになり、無理のない返済計画を冷静に考えられます。
さらに新しい家を購入するのを機に、自然豊かなエリアや子育て支援が活発なエリアなど子育てに向いた生活拠点を選べます。
子どもが生まれ、すぐ引っ越しをしたい方には不動産会社に買い取ってもらうと早めの売却につながります。
査定額より少し安めに設定すると買い手が見つかりやすいので、値段交渉は受け入れるようにしましょう。

子どもの独立を機に不動産売却する例

子どもの独立後、空きスペースになった子ども部屋や収納の対応に困り不動産を売却する人も多いようです。
また、歳を取れば自然に体力や身体機能が衰えるのため、現在の住宅をバリアフリー化のためリフォームする必要が出てきます。
ですが、今の家ではなく、今よりサイズダウンしたバリアフリー化済みの物件や利便性の高い都心の物件で、老後の暮らしを送るのはいかがでしょうか。
カスタマイズでのリフォームは負担が大きいので、思い切って新しい土地で生活をスタートさせるのもいいかもしれません。
引っ越しや物件購入のために家を売るとなると、今の家の築年数によりますが、リフォームをすることで高くスムーズに売れます。
信頼できる業者に一任すれば、今の家をリフォームするより精神的にも金銭的にも負担は軽くなるでしょう。

親の他界を機に不動産売却をする例

親が他界したため、親名義の不動産を相続したけれど住む予定はなく売却を考えるケースもあるようです。
この場合相続した家の名義は親のままだと売却できませんので、名義変更をする必要があります。
この手続きを相続登記といい、遺産分割協議後に所有権移転の登記申請書を提出して完了します。
相続した家を売ると譲渡所得税として譲渡所得の20~30%を納める必要があるので、控除をおすすめします。
親の死後、空き屋となるのが確定すると、相続空き家売却の3,000万円の特例控除が適用されます。
できるだけ相続した資産は減らしたくないと思いますので売却の際にはぜひ利用してください。

まとめ

今回は、不動産を売却するのに一般的なライフステージの変化をご紹介しました。
出産や親の他界などライフステージの変化はあると思います。
ご自分のライフステージの変化を元に、いつのタイミングで売り出すとメリットが大きくなるか検討すると良いでしょう。
南プス不動産相談窓口COCOCARAは、南アルプス市を中心に売買仲介を専門としております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”売却をご検討の方”おすすめ記事

  • 先祖代々の土地を手放す理由とは?売却方法や注意点も解説の画像

    先祖代々の土地を手放す理由とは?売却方法や注意点も解説

    売却をご検討の方

  • 結露しやすい不動産を売却したい!事前に押さえたいポイントについてご紹介の画像

    結露しやすい不動産を売却したい!事前に押さえたいポイントについてご紹介

    売却をご検討の方

  • 隣地と高低差のある土地の売却方法は?がけ条例の制限も解説!の画像

    隣地と高低差のある土地の売却方法は?がけ条例の制限も解説!

    売却をご検討の方

  • 土地の液状化とは?不動産売却にあたっての注意点や方法もご紹介!の画像

    土地の液状化とは?不動産売却にあたっての注意点や方法もご紹介!

    売却をご検討の方

  • 不動産買取と仲介の違いとは?メリット・デメリットをご紹介!の画像

    不動産買取と仲介の違いとは?メリット・デメリットをご紹介!

    売却をご検討の方

  • 不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介の画像

    不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介

    売却をご検討の方

もっと見る