土地探しの流れとは?かかる期間・方法や失敗しないためのコツをご紹介!
マイホームを購入するために土地を探している方もいらっしゃると思います。
土地をどのように探せば良いのか迷っていませんか。
今回はそのような土地を探したいと思っている方に向けて、土地探しにかかる期間や購入の流れをご紹介します。
土地探しに失敗しないためのコツもご紹介しますので、ぜひご覧ください。
土地探しの流れ①必要な準備とは
土地探しをするためにかかる準備期間は、およそ4か月~12か月と言われています。
その流れを説明すると、まず1か月~3か月程度で住みたいエリアや予算を決めます。
その際には、駅までの距離や通学・通勤の時間などを参考になるでしょう。
都心が良いのか郊外が良いのか家族と話し合い、教育や医療の充実度も確認します。
そして、住みたいエリアが決まったら、予定している予算で土地を購入できそうかの確認です。
全体の予算から土地に当てる割合も決めておく必要があります。
土地探しの流れ②具体的な土地探しの方法とは
住みたいエリアや予算が決まったら、いよいよ流れは土地探しです。
3か月~8か月を目安に住みたいエリアの条件に合った土地を探していきます。
土地探しには以下のような方法があります。
●不動産会社
●土地検索サイト
●ハウスメーカー
エリアと予算を伝えて不動産会社に相談すると、希望条件に合った土地を探してくれます。
土地検索サイトを使う方法もありますが、いろいろな物件情報を持っている不動産会社なら細かな希望条件も聞いて対応してくれるので、相談がおすすめです。
ハウスメーカーまで決めているのであれば、ハウスメーカーに依頼しても土地探ししてくれるでしょう。
まだハウスメーカーを決めていないのであれば、不動産会社に相談するほうが良いでしょう。
土地探しの流れ③失敗しないためのコツとは
実現したいライフスタイルやライフステージも考慮して、希望条件をまとめ準備します。
土地に関する基礎知識を付けておくのもコツです。
角地や中地の特徴などは押さえておきましょう。
建ぺい率や容積率も建物を建てる際に重要になってくるので把握しておくと良いです。
最寄り駅やバス停までの距離など立地もしっかり確認すると失敗が少なくなります。
家族の通勤や通学に適した場所かどうか、実際に確認することも大切です。
まとめ
今回は土地探しにかかる期間や購入の流れをご紹介しました。
土地探しは希望のエリアを決めるところから始まり、予算を決めて不動産会社に希望条件に合った土地を探してもらいます。
土地探しには時間がかかるので、マイホームがほしい場合は早めに土地探しをはじめましょう。
南プス不動産相談窓口COCOCARAは、南アルプス市を中心に売買仲介を専門としております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当
南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。