マンション1階を売却するコツとは?売却しにくい理由やメリットについて紹介の画像

マンション1階を売却するコツとは?売却しにくい理由やメリットについて紹介

売却をご検討の方

マンション1階を売却するコツとは?売却しにくい理由やメリットについて紹介

マンションの売却では、階数によって人気が異なります。
1階は、売却しにくいともいわれており、売れないのではないかと不安に思われてる方もいるでしょう。
今回は、マンションの1階が売却しにくい理由や、住む場合のメリット、売却時のコツについてご紹介していきます。

南プス不動産相談窓口COCOCARAへの問い合わせはこちら


マンションの1階が売却しにくい理由

1つ目の理由は、日当たりの悪さです。
高層階では周囲の建物にさえぎられることがなく日当たりが良い場合が多いですが、1階は日影になりやすく売れにくくなります。
2つ目の理由は、セキュリティ面の不安です。
防犯対策をしているマンションでも、1階はベランダや窓から侵入される可能性があります。
3つ目は、浸水リスクです。
ハザードマップなどで浸水エリア外であれば問題ありませんが、浸水被害が起きる地域では、2階にくらべリスクが高くなります。

▼この記事も読まれています
不動産買取でよくあるトラブル事例や解決策・回避方法を解説

マンション1階に住むメリット

1つ目のメリットは、階下がないため騒音トラブルにならない点です。
子どもが部屋で遊んだり走ったりする場合、下の階の方にとって騒音となってしまいます。
1階では下の階に住んでいる方がいないため、騒音を気にしなくて済みます。
2つ目は、緊急時の移動距離が少ない点です。
高齢者がいる場合、高層階に住んでいると階段などの移動が大変ですが、1階であれば移動距離が少なくなります。
3つ目は、専用庭がついている場合に価値があがる点です。
ガーデニングなどに興味がある方にとって魅力的な物件となります。

▼この記事も読まれています
駅近の中古マンションが売却しやすい理由や高く売るコツとは?

マンション1階の物件を売却するコツ

幅広く購入希望者を探すよりもターゲットを明確にすると売却しやすくなります。
足音が気になる子育て世帯や階段の上り下りが大変な高齢者など、ターゲットを絞って戦略を立てると良いでしょう。
査定結果を参考にした価格の設定も重要です。
同じマンションの高層階が売却されている場合には、価格を下げるなど適切に設定しましょう。
内見時にはメリットを伝えられるよう準備しておくことも大切です。
住んでいるうえでのメリットなど簡単に説明できると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却の告知書とは?告知書の必要性と記入時の注意点をご紹介

まとめ

マンションの1階を売却しにくい理由や、住む場合のメリット、売却時のコツについてご紹介してきました。
セキュリティ面の不安や、日当たりの悪さなど売却しにくい理由がありますが、ターゲットを絞ることで売却できる可能性もあります。
コツを押さえて売却戦略を立てると良いでしょう。
南プス不動産相談窓口COCOCARAは、南アルプス市を中心に売買仲介を専門としております。南アルプス市で不動産売却なら南プス不動産相談窓口COCOCARAへ。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

南プス不動産相談窓口COCOCARAへの問い合わせはこちら


南プス不動産相談窓口COCOCARAの写真

南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当

南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。


”売却をご検討の方”おすすめ記事

  • 不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介の画像

    不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介

    売却をご検討の方

  • 不動産売却でライフラインはいつ解約する?方法や注意点も解説!の画像

    不動産売却でライフラインはいつ解約する?方法や注意点も解説!

    売却をご検討の方

  • 任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説の画像

    任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説

    売却をご検討の方

  • 不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!の画像

    不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!

    売却をご検討の方

  • 筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説の画像

    筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説

    売却をご検討の方

  • 借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説の画像

    借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説

    売却をご検討の方

もっと見る