富士川町がおこなうふるさと納税の取り組みに注目!寄付金の使い道は?の画像

富士川町がおこなうふるさと納税の取り組みに注目!寄付金の使い道は?

エリア情報

富士川町がおこなうふるさと納税の取り組みに注目!寄付金の使い道は?

富士川町ではふるさと納税の取り組みをおこなっており、集まった寄付金をさまざまな方面で有効活用しています。
どのような使い道があるのかを理解し、ぜひあなたも故郷や応援したい自治体に寄付してみましょう。
そこで今回は富士川町にお住まいを検討されている方に向けて、町がおこなうふるさと納税の取り組みについてご紹介いたします。

弊社へのお問い合わせはこちら

富士川町がおこなうふるさと納税の取り組みで集まった寄付金の使い道は?

ふるさと納税とは生まれた故郷や応援したい自治体などに寄付ができ、2,000円を超える金額について所得税の還付や住民税の控除が受けられる制度です。
各自治体では寄付金の金額に応じてさまざまな返礼品を用意しており、富士川町でも旬のフルーツ・お酒・お菓子など、地元の特産品を多数取りそろえています。

集まった寄付金の使い道は?

ふるさと納税では寄付金の使い道を寄付者が選択でき、富士川町では次のような使い道を提案しています。

●学校教育や生涯学習などの充実と推進
●保険・医療・福祉・介護・子育て支援の充実
●防災・防犯体制の充実と自然環境の保全
●農林業・工業生産の振興と商店街・観光の活性化
●公共交通の充実と高度情報化社会への対応
●町長のおまかせ


どの使い道も町民にとって豊かな暮らしにつながる点が、富士川町の取り組みの魅力です。

富士川町がおこなうふるさと納税の取り組みに参加するための手続き方法は?

ふるさと納税はFAXや郵送のほか、インターネットでも手続きできます。
申請をおこなうと役場から納付方法の案内が届き、指定した返礼品が届きます。
後日役場から寄付金の受領証明書が届くので大切に保管し、翌年の確定申告で寄付金控除の適用を受けましょう。

確定申告がない人はワンストップ特例制度を利用しよう!

会社員などの給与所得者は一般的に確定申告をおこなわないので、代わりにワンストップ特例制度を利用しましょう。
納税先の自治体が5団体以内であることが条件で、ふるさと納税の手続きの際にワンストップ特例の申請書を提出すると確定申告が不要になり、住民税が控除されます。
ふるさと納税に限らず確定申告をおこなう予定がある場合は、ワンストップ特例制度を利用できないので注意しましょう。

おすすめ物件情報|富士川町の物件一覧

まとめ

今回は富士川町にお住まいを検討されている方に向けて、町がおこなうふるさと納税の取り組みについてご紹介いたしました。
富士川町では集まった寄付金を町民のより良い暮らしのために有効活用しているので、ぜひ富士川町での暮らしをご検討ください。
南プス不動産相談窓口COCOCARAは、南アルプス市を中心に売買仲介を専門としております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”エリア情報”おすすめ記事

  • 山梨県の富士川町にある富士川町立増穂小学校についてご紹介!の画像

    山梨県の富士川町にある富士川町立増穂小学校についてご紹介!

    エリア情報

  • 南アルプス市にある「さくらんぼ保育園」とは?概要や特徴をご紹介!の画像

    南アルプス市にある「さくらんぼ保育園」とは?概要や特徴をご紹介!

    エリア情報

  • 富士川町にある「たんぽぽ子どもの家」とは?概要と特徴を解説の画像

    富士川町にある「たんぽぽ子どもの家」とは?概要と特徴を解説

    エリア情報

  • 富士川町のファミリーサポート富士川の仕組みや利用についてご紹介の画像

    富士川町のファミリーサポート富士川の仕組みや利用についてご紹介

    エリア情報

  • 山梨県南アルプス市にあるもちづき整形外科リハビリクリニックについて解説の画像

    山梨県南アルプス市にあるもちづき整形外科リハビリクリニックについて解説

    エリア情報

  • 富士川町の大法師公園で四季折々の自然美を満喫!概要や特徴も解説の画像

    富士川町の大法師公園で四季折々の自然美を満喫!概要や特徴も解説

    エリア情報

もっと見る