和室のメリットとデメリットは?古い和室をおしゃれに見せる方法を解説!
和室といえば「古い」「暗い」というマイナスな印象を持つ方が多いと思いますが、その分相場より安い賃料で入居が可能です。
インテリアに少し工夫を加えることで、洋室以上におしゃれな印象を与えられるでしょう。
そこで今回は、和室のメリットとデメリット、おしゃれに見せる方法を解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
和室のメリットとはどんな点?
和室におけるメリットとして、以下のような点が挙げられます。
癒し効果が期待できる
ベッドやソファなど大きめのインテリアを置かないので、疲れたときにはすぐに寝転がることが可能です。
木や和紙など自然由来の素材が多く使われていることから、リラックスできる空間にもなります。
保温・調温効果がある
畳に使用されているイグサは、湿気を吸う、放出するといった機能を持っています。
また、畳は柔らかくクッション性が高いことから、床下に音が響きにくいこともメリットでしょう。
収納力が高い
和室の収納として、押入れが設置されていることがほとんどです。
布団を収納することを想定しておりクローゼットよりも奥行があるため、収納力が高いといえます。
和室のデメリットやおしゃれに見えにくい理由とは?
和室におけるデメリットとして、以下のような点が挙げられます。
古臭く見える
畳の部屋なのにカーテンが設置されている、インテリアが雰囲気にマッチしていないといったことが原因で、おしゃれに見えにくいことが最大のデメリットでしょう。
しかしインテリアにちょっとした工夫をすることで、野暮ったさは解消されます。
お手入れが大変
畳は傷つきやすく、長く使っていると表面が擦り切れてしまうため、定期的に張り替えをしなくてはなりません。
メンテナンスにも費用がかかるため、子どもやペットがいる家庭の方にとってはとくにデメリットになるでしょう。
古い和室をおしゃれに見せる方法とは?
下記の点を意識することで、古い和室をおしゃれに見せられますのでぜひ実践してみてください。
照明器具の選び方
真っ白なシーリングライトではなく、和風の絵柄が入っているデザイン性の高いものを選ぶと室内になじみやすいです。
間接照明やスタンドライトを取り入れると、モダンな雰囲気を演出できます。
家具の選び方
デスクやソファなど大きめの家具を設置する場合は、木目調などナチュラルなものを選ぶことをおすすめします。
部屋の全体的なコンセプトも自然をベースにしたアジアン、ハワイアンなどが合うでしょう。
カーテンの選び方
カーテンは面積が広いので、カーテン次第で部屋の雰囲気がガラッと変わります。
レースなどの洋風なデザインは浮いてしまうので、深いグリーンなど色付きのシンプルなものを選びましょう。
まとめ
今回は、和室のメリットとデメリット、また古い和室をおしゃれに見せる方法について解説しました。
和室の賃貸物件は築年数が経過していることが多く、相場より賃料が安い傾向にあるので、生活費を抑えたい方にとってもおすすめです。
南プス不動産相談窓口COCOCARAは、南アルプス市を中心に売買仲介を専門としております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当
南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。