住まいの間取り変更や部屋を増やす方法とは?費用の相場や注意点もご紹介!の画像

住まいの間取り変更や部屋を増やす方法とは?費用の相場や注意点もご紹介!

家づくり

住まいの間取り変更や部屋を増やす方法とは?費用の相場や注意点もご紹介!

住まいの間取りを自由に決められる機会は、建物の新築時以外にもあります。
近年では既存住宅の造りをあとから変更する事例も多いので、興味をお持ちの方は方法や費用などをぜひ一度ご確認ください。
今回は、住まいの間取り変更や部屋を増やす方法にくわえ、工事にかかる費用の相場や知っておきたい注意点もご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

住まいの間取り変更や部屋を増やす方法

住まいの間取り変更や部屋を増やす基本的な方法として知られるのが、リフォームやリノベーションです。
リフォームは物件の傷みの修繕、リノベーションは物件の機能性やデザイン性の向上を主な目的としています。
住まいの造りを変えた具体例としては、1部屋を2部屋に分けた事例が挙げられます。
お子さまが大きくなり、多少狭くとも子ども部屋が2部屋ほしいときは、部屋を増やすのがおすすめです。
間取り変更により部屋を増やしたいものの、床面積が足りないときはロフトを設けるのもひとつの方法です。
ロフトがあれば天井付近のスペースを有効に活用でき、以前よりも部屋が増えたように感じられるでしょう。

間取り変更や部屋を増やすのにかかる費用の相場

改築にかかる費用は工事内容によって変わるため、希望しているリフォームやリノベーションの詳細にあわせて目安を確認しましょう。
たとえば、室内に間仕切り壁を設けて1部屋を2部屋にする場合、10万円~20万円かかるのが相場です。
既存のキッチンやダイニングをLDKに変えたい場合、一般的に100万円~300万円かかります。
室内の造りを一度すべて解体する大掛かりな改築の場合、数百万円で済むケースもあれば、1,000万円を超えるケースもあるなど、さまざまです。

間取り変更や部屋を増やすにあたっての注意点

改築前の室内にある壁のうち、柱の役目を担っている重要な壁、いわゆる耐力壁は撤去できません。
もし撤去すると建物が倒壊するおそれもあるため、耐力壁があればその壁を撤去しない方向で工事の計画を立てることが大切です。
次に、お風呂やトイレなど水回りの位置を変える場合、配管や電気系統などの工事も必要になります。
工事の規模が大きくなれば時間や費用がかかるため、改築にあたって水回りの位置は変えないのもひとつの方法です。
このほか、間仕切り壁の設置といった短期間で終わる工事でも、工事期間中は建物の設備が使えなかったり、仮住まいが必要になったりする場合があります。

まとめ

リフォームやリノベーションにより、1部屋を2部屋にするなどの間取り変更が可能です。
費用は工事の内容によって変わるため、希望している改築内容により個別に確認しましょう。
工事にあたっては、耐力壁は撤去できないことなどの注意点も押さえておきましょう。
南プス不動産相談窓口COCOCARAは、南アルプス市を中心に売買仲介を専門としております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

南プス不動産相談窓口COCOCARAへの問い合わせはこちら


南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当

南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。


”家づくり”おすすめ記事

  • 地鎮祭とはなにか?建売住宅での地鎮祭の必要性や代わりになる儀式を解説の画像

    地鎮祭とはなにか?建売住宅での地鎮祭の必要性や代わりになる儀式を解説

    家づくり

  • 一戸建てのインターネット契約方法とは?種類や契約までの期間について解説の画像

    一戸建てのインターネット契約方法とは?種類や契約までの期間について解説

    家づくり

  • 新築一戸建てに設置されるカーポートとは?そのメリットも解説!の画像

    新築一戸建てに設置されるカーポートとは?そのメリットも解説!

    家づくり

  • キッチンに使われる人工大理石・人造大理石とは?それぞれのメリットも解説の画像

    キッチンに使われる人工大理石・人造大理石とは?それぞれのメリットも解説

    家づくり

  • ダイニングテーブルの後悔しない選び方とは?注目すべきポイントを解説!の画像

    ダイニングテーブルの後悔しない選び方とは?注目すべきポイントを解説!

    家づくり

  • 和室のメリットとデメリットは?古い和室をおしゃれに見せる方法を解説!の画像

    和室のメリットとデメリットは?古い和室をおしゃれに見せる方法を解説!

    家づくり

もっと見る