汚い中古マンションの売却方法は?高く売るためのコツを解説!
築年数の経過したマンションは内装や設備が劣化するため、新築と比較するとどうしても汚い印象を持たれがちです。
汚れが目立つ中古マンションを売却するにはどうしたら良いのか、少しでも高く売るにはどのような工夫をしたら良いのかが知りたい方もいるでしょう。
そこで今回は、汚い中古マンションを売却する方法や少しでも高く売るためのコツについて解説します。
汚い中古マンションの売却が難しい理由
汚い中古マンションの売却が難しい理由として、見た目の印象が挙げられます。
中古マンションの汚れが目立っているからとはいえ、決して売却できないわけではありません。
しかし内見をする購入希望者に汚いという印象を持たれてしまうため、築年数の浅いきれいなマンションと比較すると売却が難しい傾向にあります。
一方、汚い中古マンションをリフォームすれば購入希望者に良い印象を与えられます。
しかし、リフォーム費用が売却価格に上乗せすると購入を避けられかねません。
築年数の古い中古マンションを購入する方の多くは、自分たちの好きな内装や間取りへリフォームしたいと考えており、値段の安さを重視しているためです。
中古マンションを売却する際にリフォームをするかどうかは、不動産会社に相談してから決めることをおすすめします。
▼この記事も読まれています
駐車場の広さはどれくらい必要?失敗した例と注意点をご紹介!
汚い中古マンションを売却する方法
汚い中古マンションを売却する方法には、仲介と買取の2種類があります。
仲介は、不動産会社に一般の買主を探してもらう売却方法です。
しかし汚い状態のまま売りに出したとしても買主は見つかりにくいため、内見時の見た目の印象を少しでも良くする掃除が必須です。
一方、買取は買主である不動産会社に直接物件を売却する方法です。
仲介と比較すると売却価格は安くなってしまいますが、マンションが汚い状態のままでも売却できる点は大きなメリットといえます。
汚い中古マンションをなるべく手間をかけずに売却したい方におすすめです。
▼この記事も読まれています
住宅におけるホルムアルデヒド発散等級の意味と引き起こす症状とは?
汚い中古マンションを少しでも高く売却する方法
汚い中古マンションを少しでも高く売却するには、徹底的に掃除をおこなって購入希望者の印象を良くすることが重要です。
とくに玄関や水回り、窓ガラス、サッシに関しては念を入れてきれいにしましょう。
自分では汚れを落としきれない場合は、ハウスクリーニングを利用するのもひとつの方法です。
また、不動産の需要が高まる繁忙期に売りに出すのも有効です。
とくに春先は転勤などの引っ越しに伴って新居を求める方が多くなるため、2月下旬頃から中古マンションを売りに出すことをおすすめします。
▼この記事も読まれています
遺産分割協議の概要や進め方とは?トラブルとその解決策も解説!
まとめ
汚い中古マンションは購入希望者に良い印象を与えられないため、築年数の浅いきれいなマンションと比較するとなかなか買主は見つかりません。
汚い中古マンションを少しでも早く、高く売却するためには、掃除を徹底して見た目の印象を良くする心掛けが重要です。
南プス不動産相談窓口COCOCARAは、南アルプス市を中心に売買仲介を専門としております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、南アルプス市の不動産に関するお悩みがございましたらお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当
南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。