築40年の一戸建てを売却する方法は?必要な費用やコツについてもご紹介の画像

築40年の一戸建てを売却する方法は?必要な費用やコツについてもご紹介

売却をご検討の方

築40年の一戸建てを売却する方法は?必要な費用やコツについてもご紹介

一般的に築年数が古い住宅ほど売却価格も需要も下がってしまい、売却が難しい傾向にあります。
築40年の一戸建てともなれば、売却方法を工夫しなければなりません。
今回は、築40年の一戸建てを売却する方法や売却に必要な費用、売却のコツについてご紹介します。

南プス不動産相談窓口COCOCARAへの問い合わせはこちら


築40年の一戸建てを売却する方法

築40年の一戸建ては法的耐用年数を過ぎており、設備が古いためさまざまな箇所を修繕しなくてはなりません。
そのため市場における需要はほとんどなく、売却するには売主の工夫が必要になります。
たとえば、建物を解体して更地にしてから売却すれば、土地が持つ需要により売却できる可能性が高いです。
建物を残したまま売却する場合も、古家付き土地と銘打って売り出すなど土地に焦点を当てると良いでしょう。
また、売主の手できれいにリフォームをしてから売り出せば老朽化した物件でも新築のような状態に戻せ、買い手が付きやすくなります。

▼この記事も読まれています
駐車場の広さはどれくらい必要?失敗した例と注意点をご紹介!

築40年の一戸建てを売却するために必要な費用

不動産を売却する際はさまざまな費用がかかりますが、そのうちのひとつが譲渡所得税という税金です。
物件を売却した際に譲渡所得と呼ばれる利益が発生した場合は、譲渡所得税を納めなければなりません。
ほかにも必ず支払わなければならない費用として、不動産会社への仲介手数料、登記費用、印紙代などがあります。
また、場合によっては土地の境界線や正確な広さを算出するための測量費用が必要です。
建物を解体する場合は解体費用が、リフォームをしてから売却する場合はリフォーム費用が必要になります。

▼この記事も読まれています
住宅におけるホルムアルデヒド発散等級の意味と引き起こす症状とは?

築40年の一戸建てを売却するコツ

築40年の建物ともなると劣化が進み、シロアリによる被害や雨漏りといった生活上の欠陥は避けられないものとなります。
仮にこれらの欠陥が売却後に判明した場合、通常であれば契約不適合責任を問われ、賠償金を請求される可能性が高いです。
そのため、古い一戸建てを売却する際は損害に対する費用を肩代わりしてくれる瑕疵担保保険に入っておくのがコツになります。
また、建物が古い場合は解体して土地を売却することが多いものの、再建築不可の土地の場合逆に売れなくなってしまう可能性が高いです。
再建築不可の土地に建っている建物は解体せず、リフォームによって手直ししたほうが売却できます。
古い物件は土地の境界線が曖昧なケースも多いため、測量によって境界線を確定させてからのほうが土地の価値を高められておすすめです。

▼この記事も読まれています
遺産分割協議の概要や進め方とは?トラブルとその解決策も解説!

まとめ

築40年の一戸建てはそのままでは売却が難しいものの、建物を解体したりリフォームをしたりといった工夫によって売れやすくすることは可能です。
ただし、解体やリフォームには通常必要な費用にさらに上乗せして費用がかかります。
手持ちの物件の状態を鑑みて、より売却しやすくなる方法を選びましょう。
南プス不動産相談窓口COCOCARAは、南アルプス市を中心に売買仲介を専門としております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、南アルプス市の不動産に関するお悩みがございましたらお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

南プス不動産相談窓口COCOCARAへの問い合わせはこちら


南プス不動産相談窓口COCOCARAの写真

南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当

南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。


”売却をご検討の方”おすすめ記事

  • 不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介の画像

    不動産の所有者が入院中でも売却できる?方法をご紹介

    売却をご検討の方

  • 不動産売却でライフラインはいつ解約する?方法や注意点も解説!の画像

    不動産売却でライフラインはいつ解約する?方法や注意点も解説!

    売却をご検討の方

  • 任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説の画像

    任意売却で買い手がつかないときはどうなる?理由や対策についても解説

    売却をご検討の方

  • 不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!の画像

    不動産売却における査定価格・売り出し価格・成約価格の意味をご紹介!

    売却をご検討の方

  • 筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説の画像

    筆界未確定の土地とは?売却できるのか売却方法の流れを解説

    売却をご検討の方

  • 借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説の画像

    借地権とは?借地権付きの家を売却する方法と流れを解説

    売却をご検討の方

もっと見る