グルニエとは?マイホームにグルニエを設置するメリットもチェック!
収納スペースのひとつであるグルニエをご存じでしょうか。
マイホームを建てるときに、収納スペースを多く設けたいと考えている方は、グルニエを設置してみるのを検討してみるのもおすすめです。
グルニエとは何か、そのメリットについてもご紹介していくので、マイホームの設備に悩んでいる方は参考にしてみてください。
グルニエの特徴とは?マイホームの収納場所を増やしたいときに!
マイホームを建てるとき、できるだけ収納場所を多く設けたいと考える方もいます。
ですが、収納場所を増やすと、その分室内のスペースが狭くなってしまうデメリットもあるので、収納場所についてはよく検討したいところ。
そんなときは、屋根裏収納であるグルニエを活用してみましょう。
グルニエとは天井と屋根の間にできたスペースを利用した収納場所のことで、生活空間とはやや距離のある独立した空間となっています。
いわゆる屋根裏部分に設置するグルニエは、取り外しのできるはしごや折りたたみ式のはしごを付けることが決められているため、使用しないときは、はしごを片付けておけて人目に付きにくくなっています。
寝室やキッチンなどに設置する収納場所とは違って、グルニエは季節ものや普段使われないものを収納する場所として適しているでしょう。
夏場は熱がこもりやすくなっているので、高温や湿度に弱いものをグルニエに収納するのは控えておくのがおすすめです。
グルニエのメリットとは?マイホームの独立したスペースとして活用
グルニエは、はしごで昇降する屋根裏スペースであるという特性上、お客さんなどに見られたくないものを収納しておくスペースとして重宝するでしょう。
クリスマスツリーや扇風機など特定の季節にしか使わないものを片付けておけるスペースとしても活躍します。
ほかにも、コレクションや思い出の品を置けるスペースが欲しいという方にも、グルニエはおすすめです。
秘密基地のような空間として、シアタールームや書斎として活用できるメリットもあります。
天井の高さに制限がありますが、低い天井のほうが安心するという方にとってグルニエは居心地のいいスペースとなります。
このように収納場所としてだけではなく、趣味を楽しむ場所や、小さなお子さんの遊び場としても使えるスペースがマイホームに欲しいときにも魅力的な設備となっています。
まとめ
収納場所としてだけでなく、書斎や趣味の部屋としても活用することができるグルニエには、アイデア次第でさまざまな使い道があります。
生活空間となるスペースを減らさずに収納場所を増やしたいときにもおすすめのグルニエ、ぜひマイホーム建築時に取り入れてみてください。
南プス不動産相談窓口COCOCARAは、南アルプス市を中心に売買仲介を専門としております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓