マイホームに憧れの設備を!シアタールームのある家作りについて詳しく解説
「マイホームを建てるなら、こんな風にしたい」と自分の理想を思い描く人は多いでしょう。
そんな憧れの空間としてシアタールームを検討される方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、マイホームにシアタールームを設置する際の価格や注意点、また、シアタールームの概要などについてもご紹介していきたいと思います。
マイホームの設備にも取り入れたい!シアタールームの楽しみ方とは?
ネット配信の普及により、最近は手軽に映画鑑賞をしたり音楽を聞いたりすることができるようになりました。
スマホやタブレットを利用される方が多いかと思いますが、「大きな画面でみたい」「もっと音質にこだわりたい」という方は、自宅にシアタールームを設置するのはいかがでしょうか。
本来シアタールームは、防音設備も施して映画や音楽を存分に楽しむために作られた部屋のことを指します。
映画館に行かずとも、自宅で迫力ある映画を鑑賞することができるのはシアタールームの大きな魅力です。
「シアタールームは欲しいけど、そんな予算も空間作りも無理…」と諦めている方も多いかもしれませんが、実は意外と簡単にシアタールームを設置することもできるのです。
昨今の家庭用プロジェクターや音響技術の進歩によって、シアタールームも工夫しだいでさまざまな形で設置することができます。
たとえば、リビングの天井にスクリーンやプロジェクターを普段は収納できるように設置し、必要なときだけスクリーンを降ろして利用すれば、リビングシアターとして活用することができます。
自宅の1室に専用プロジェクターを設置して、自分だけのシアタールームとして活用する方法もあるでしょう。
このとき、部屋の防音設備が不十分であれば、ヘッドホンを用いて楽しむという方法もあります。
予算的や空間的に余裕がある場合には、機材にも防音設備にも十分配慮した本格的なシアタールームを設置するのもいいでしょう。
マイホームにシアタールーム設備を設置する場合の注意点
凝ったシアタールームを作ろうと思ったら、きっと際限がありません。
モニター設備に音響設備、設置場所に鑑賞時のソファなどの家財道具など、どこまでもこだわることができてしまいます。
まずは、ご自身がマイホームの中でどのような場所でシアタールームを設置したいか、具体的にイメージしておくことが大切と言えるでしょう。
機材だけでも、安ければ数十万円で収まることもあれば、高いものを選べば数千万円以上になることも想定されます。
それ以外に設置工事費や防音施工なども施すと、300~500万円前後の費用がかかることが予想されます。
まずはご自身がどこにシアタールームを設置したいか、またどのような形で楽しみたいかを考えることが、費用面も含めとても重要です。
まとめ
マイホームにシアタールームを設置する場合について、注意点などを含めてご紹介しました。
憧れのマイホームにさらに憧れのシアタールームまで設置したのであれば、きっと少しでも早く自宅に帰りたいと思うことでしょう。
自宅に帰ることがワクワクするような、そんなお家作りを目指してみてくださいね。
南プス不動産相談窓口COCOCARAは、南アルプス市を中心に売買仲介を専門としております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓