マイホームにほしいサンルームの特徴と設備の注意点の画像

マイホームにほしいサンルームの特徴と設備の注意点

家づくり

マイホームにほしいサンルームの特徴と設備の注意点

戸建て住宅のメリットの一つが、サンルームを設置できることです。
天気の良い日は日光浴をしたり、洗濯物を干したり、メリットが多いので憧れる方も多いでしょう。
しかしメリットの多い設備でも、設置する際には注意したい点があります。
マイホームの設備の一つであるサンルームの特徴と、設置の際の注意点を解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

マイホームの設備の一つであるサンルームの特徴

太陽の光を存分に浴びられるよう設計されている点が、サンルームの特徴です。
そのため、ガラス張りでつくられ、リビングに面していたり、庭が眺められる場所に設置したりすることが多いです。
部屋のように居住できるスペースだったり、屋根を取り付けてガラスで囲う簡易的なものだったり、目的や要望、価格に合わせてつくることができます。
居心地の良い空間で過ごせるのも特徴の一つです。
庭を眺めながらお茶や食事をしたり、日光浴をしたり、優雅な気分で過ごせてストレス解消にもつながるでしょう。
雨でも洗濯物を干せるのも便利です。
太陽の光が当たる場所なので洗濯物の乾きが良い、外の空気に直接触れないので花粉の付着を防げるのもメリットと言えます。

マイホームの設備としてデメリットもある?サンルームの注意点

メリットの多いサンルームですが、設置する際の注意点を把握しておきましょう。
ガラス張りで開放感のあるサンルームですが、反面、プライバシーや防犯面の注意が必要です。
道路からあまり見えないよう植木を置いたり、ブラインドやカーテンなどを取り付けたりすると良いでしょう。
屋根にシェードを設置すれば、夏場の暑さ対策にもなります。
防犯対策として二重サッシにしたり、防犯フィルムなどを貼ったり、また設置場所を考えることも必要です。
また、注意点として固定資産税がかかることがあります。
家の設備の一部と考えてしまうものですが、サンルームは「屋根があり3方向以上の壁に囲まれる部屋」なので課税対象となる可能性が高いのです。
増築となると建築確認申請も必要なので注意しましょう。
さらに定期的なメンテナンスが必要な設備でもあります。
ネジやボルトなどの緩み、パネルやガラスにひび割れなどがないかなど、少なくとも年に1回は点検をすることをおすすめします。
汚れやすいので掃除もこまめにおこなったほうが良いですが、ガラス張りの屋根などは業者に依頼したほうが安全で、ガラスに傷などをつけずにすむでしょう。

まとめ

マイホームにサンルームを設置すればひなたぼっこができたり、雨でも洗濯物を干したりでき、マイホームで過ごす時間を便利に快適にしてくれるでしょう。
ただし、掃除が大変だったり、防犯対策が必要だったり、注意点も少なくありません。
デメリットや注意点を踏まえ、安心して過ごせる快適なサンルームを実現しましょう。
南プス不動産相談窓口COCOCARAは、南アルプス市を中心に売買仲介を専門としております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”家づくり”おすすめ記事

  • 地鎮祭とはなにか?建売住宅での地鎮祭の必要性や代わりになる儀式を解説の画像

    地鎮祭とはなにか?建売住宅での地鎮祭の必要性や代わりになる儀式を解説

    家づくり

  • 一戸建てのインターネット契約方法とは?種類や契約までの期間について解説の画像

    一戸建てのインターネット契約方法とは?種類や契約までの期間について解説

    家づくり

  • 新築一戸建てに設置されるカーポートとは?そのメリットも解説!の画像

    新築一戸建てに設置されるカーポートとは?そのメリットも解説!

    家づくり

  • 住まいの間取り変更や部屋を増やす方法とは?費用の相場や注意点もご紹介!の画像

    住まいの間取り変更や部屋を増やす方法とは?費用の相場や注意点もご紹介!

    家づくり

  • キッチンに使われる人工大理石・人造大理石とは?それぞれのメリットも解説の画像

    キッチンに使われる人工大理石・人造大理石とは?それぞれのメリットも解説

    家づくり

  • ダイニングテーブルの後悔しない選び方とは?注目すべきポイントを解説!の画像

    ダイニングテーブルの後悔しない選び方とは?注目すべきポイントを解説!

    家づくり

もっと見る