新築一戸建てに設置されるカーポートとは?そのメリットも解説!
一戸建てでは自分好みの設備を自由に設置できるため、ときには迷ってしまうこともあるでしょう。
車を大切にしたい方にとっておすすめなのが、駐車スペースに設置される「カーポート」です。
そこで今回は、新築一戸建てに設置されるカーポートとは何か、そのメリットについてご紹介します。
新築一戸建てに設置されるカーポートとは?
カーポートとは、屋根と柱だけで構成される簡易的な車庫のことで、天気が悪いときに車への乗り降りを楽にしたり、雨や雪から車を守ったりする役割を果たします。
カーポートと似たような設備としてガレージがありますが、ガレージは屋根と壁があり三方向以上が覆われているという点で、法律上で明確に区別されます。
もっとも大きな違いは税金面であり、ガレージは建物と扱われることから固定資産税がかかりますが、カーポートであれば発生しないケースがほとんどです。
カーポートには、屋根を支える柱の本数や位置によって、主に3つの種類に分類されます。
片側支持タイプ
片側の柱だけで屋根を支えるというすっきりとした造りになっており、車を出し入れする際に柱が邪魔になりません。
両側支持タイプ
屋根の両側に柱が設置されているため安定性が高く、複数の車を収納する際によく見られるタイプです。
後方支持タイプ
柱が横ではなく後方に設置されているため、駐車や乗り降りがしやすいでしょう。
▼この記事も読まれています
戸建てに表札を出さないメリットとデメリットとは?おすすめの付け方もご紹介
新築一戸建てにカーポートを設置するメリットとは?
カーポートを設置するメリットとして、下記のような点が挙げられます。
車内が高温になるのを防げる
夏場に車を屋外に駐車しておくと高温状態になり、熱中症を引き起こす可能性もあるでしょう。
カーポートがあれば直射日光を防げるため、危険な状態になることを防げます。
車を長持ちさせられる
実は車の状態にダメージを与えやすいのが紫外線であり、塗装の色あせやシートの色あせなどの劣化スピードを早めます。
カーポートによって紫外線をある程度ブロックできるので、愛車を綺麗な状態に保つことが可能です。
天候の影響を受けにくい
雨や雪が降っているような悪天候の日は、車への乗り降りが億劫に感じることもあるでしょう。
カーポートがあれば濡れずに移動できるため、買い物後に荷物を搬入する際にも安心です。
▼この記事も読まれています
山梨県南アルプス市にある「法源寺」の概要と特徴をご紹介!
まとめ
今回は、新築一戸建てに設置されているカーポートとは何か、そのメリットについて解説しました。
愛車を雨や雪などの天候から守りたい方にはおすすめの設備なので、自分の車に合った適切なタイプを選ぶようにしましょう。
南プス不動産相談窓口COCOCARAは、南アルプス市を中心に売買仲介を専門としております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
南プス不動産相談窓口COCOCARA メディア担当
南プス不動産相談窓口は、南アルプス市エリアの不動産情報を豊富に取り扱う不動産会社です。新築戸建てを探している、土地の売買で困っている、などの方に有益な情報をお届けできるよう当サイトのブログでも不動産に関連した情報をご紹介します。